人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

新世界

upflat.exblog.jp

顔面移植

先日仕事中に車内のラジオからそんな言葉を耳にし、
家に帰り調べてみました。

■米国初の顔面移植の女性が会見、「人を見かけで判断しないで」【5月6日 AFP】
【5年前に夫から散弾銃を発砲されて鼻、口蓋、下まぶたなどを失い、米国初の顔面移植手術を受けたコニー・カルプ(Connie Culp)さん(46)が5日、米オハイオ(Ohio)州クリーブランド(Cleveland)の病院で記者会見した。

カルプさんは前年12月、クリーブランド・クリニック(Cleveland Clinic)で、死亡した女性のドナーの遺体から顔の約8割を移植する手術を受けた。手術は11人の外科医チームにより、22時間にわたり行われた。顔面移植は当時、世界では4例目だった。

 カルプさんは事件の2か月後、この病院の医師から治せないかもしれないが、トライしてみると言われたという。「その5年後、彼は自分がトライすると言ったことをやり遂げたんです。私は鼻も取り戻したんですよ」と笑いながら話した。

 手術前は、自力で食事や呼吸ができない状態だったが、術後は機能を回復した。だが顔が腫れていることもあり、発話はときどき困難だという。

記者会見ではカルプさんが負傷した経緯は説明されなかったが、地元メディアはカルプさんの夫が2004年、至近距離からカルプさんを銃で撃ったあと自殺を試みたが失敗し、禁固7年の刑を受けたと報じている。

自分の顔を見た大人がぞっとした表情をしたり、子どもが逃げ出したりといったつらい経験を持つカルプさん。会見で「あなたと違う顔だからといって、人を見かけで判断しないで」と訴えた。】

他に世界初の顔面移植の記事も見た。
が、途中から目がしらがアツくなり途中でそれを辞めた。

自分はなんて醜く、
勝手な人間なんだと自虐的な気持ちになった。

こんな事もここに記すべきではないとも思う。

嫌になったらクリックひとつで消し去る事が出来る新世界。そんなモノ。

俺は病気だ。


匠悟
by upflat | 2009-05-09 01:26
<< 母の日 5/6池袋MANHOLE >>